« リピート | トップページ | 渋うちわ »

2005.06.24

不謹慎な話です

 たぶん、気を悪くされる方もいらっしゃると思います。先に謝っておきます。

 新耳袋の第五夜に『庭』という気味の悪い話がある。非常に趣味の悪い話で、これが本当の話であり、もしあそこに書かれた光景を目の当たりにするとおそらく吐いてしまうに違いない。それほど不愉快な話なのだが、それがあの大阪愛犬家連続失踪殺人事件に関するものだと、最近、某掲示板で知り、更に不快感が高まってしまった。あまりにもリアル過ぎて洒落になっていないのだ。

 それにしても、この記事を掲載している無限回廊 endless loopというサイトは、「国内で起きた事件や海外で日本人が関わった事件など」がことごとく扱われており、『八つ墓村』のモデルになった津山30人殺し事件なども詳細に記述される等、非常に貴重である。一連の記事を読むことで人間の業がいかに深いかを思い知ることができる。


新耳袋―現代百物語〈第5夜)

木原 浩勝 (著), 中山 市朗 (著)
文庫: 294 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 角川書店 ; ISBN: 4043653050
第5夜 巻 (2004/06)

 この巻では昭和59年に亡くなった四代目林家小染さんのことも記述されている。TVでお馴染だった人で、また交通事故による急死、それがいろんなところで出てくる話を聞かされると実に切なくなる。でも、この人、若かったんですよね。まだ38歳だったらしい。噺家だったから落ちついているんで、40歳半(なか)ばかと思ってた。そういえばJAL123便でなくなった坂本九さんもまだ42歳だったというのを最近知って、これも意外だった。九ちゃんと云えば、あたしらにとってはNHKの人形劇『八犬伝』のナレーションをしている人というイメージが強かった。(それにしてもあの番組は辻村寿三郎の人形やらかなり豪華ではなかったか) それから12年後の事故だったから、当時はまだ30歳くらいだったんだねぇ。

 そんな話をカミさんとしていると「福知山線って、やっぱり出るんかなぁ」とかという。もう、出るという話はすでに聞いているし、中越地震の親子車生き埋めの話なんかもやはりいろいろと耳にしてたりする。あっても全然おかしくない話なんだけど、人間が特定できるし、プライバシーに立ち入ることに外ならず、不快感を感じる。関西大震災でもいろいろあったと云う話は聞くけど、具体的なものはほんのいくつかしか聞かない。こういった有様はひじょうに良識あることであり、いまだに感心している。

|

« リピート | トップページ | 渋うちわ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

オカルト好きなポン男君♪
おもしろそうだから・・・ROMってみます♪
相変わらず・・・貴方も好きね~♪w

投稿: pnge | 2005.06.25 23:59

日本女優殺人事件をROMってZO♪ ハァハァ
おもしろかった♪まだまだいっぱい話がある♪
ありがとう♪一日1話を読もおっと♪ルンルン

投稿: pんげ | 2005.06.26 00:49

面白いというと不謹慎そのものになってしまうから、興味深いといいませう。

 いつになっても人間は変らんなぁと思います。そうそう、聖書(特に旧約聖書)やら神話もこの事件簿とそんなに変らぬものだったりするので、一度、読んでみると面白いですよ。

投稿: O-Maru | 2005.06.26 04:04

おもしろい → 興味深深 リンリンランラン♪

おいしいシュウマイ崎陽軒♪

投稿: pんげ | 2005.06.26 10:02

私も耳袋を読んだ時から気になっていましたが、今日判決が出てもしかしてと検索したらそうだったのか・・・。やっぱり・・・。
でも後味悪い。知り合いに言える話題じゃないので。しかしそんな家を売ろうとする不動産屋さんって・・・。生きてる人間が怖い。

投稿: マダムT | 2005.07.11 22:12

 愛犬家は愛犬家でもどうやらこちらにある埼玉の事件のようですね。あたしは勘違いしてたみたい。
 でも、まわりの住民からすると空き家になっている方が怖いんじゃないかと思ったりも。一等地と言われるような場所で廃屋がそのまま放置されていたりするんですが、いわくつきのような気がして非常に怖いです。生きている人間が怖いというのは文句なしに同感です。

投稿: O-Maru | 2005.07.11 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/4682230

この記事へのトラックバック一覧です: 不謹慎な話です:

« リピート | トップページ | 渋うちわ »