ネットのコミュニケーション
トラックバックも頂いたこにさんのネットに求めるモノに対して。
ネットで求めるのはブログと掲示板でも書いたように、まず情報が第一。第二が何かというと、考えるヒントとしての材料があり、またそれを止揚できる環境があるということですね。まぁ、簡単に言えば議論ができるという事です。知的興味を能動的に発展させられる場所が必要なんでしょうね。
コミュニケーションというのはあくまでも結果であって、それが目的になるというのは想像できないんですよねぇ。あたしには。いろいろやってて、たまたまできる繋がりは否定する気はないし、大切にすべきものだと思うんですが、これを優先的に考えるとドツボに入ることになりかねないと思ってます。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 再びLINE狙われる(2014.08.21)
- LINEアカウントが乗っ取られる(2014.08.05)
- 使えないシステム(2014.01.30)
- そろそろ新しいPCが欲しい(2014.01.28)
- 大雨の報せ(2014.01.25)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
自分の書いたものに鋭いツッコミが入って、「こんな考えもあるんだ!」と気づくのは、とても興奮しますね。一つ頭が良くなったような気がします。(笑)
それはとても楽しいですね。
実は、あの記事は、mixi内でいろいろ書いていたときに、自分で気づかなかった部分をコメントで指摘されて、「成る程な~」と思ったところから書いたものだったりします(笑)
それを考えると、あの記事自体も、私にとってその知的興奮の産物の一つです。
ついでにいうと、あの記事から刺激されて、別の記事が生まれると、それも嬉しいです。
その一方で、「共感できるよ」という反応が返ってくるのも嬉しいです。
どちらにしろ、私にとっては、それがコミュニケーションだと位置づけしています。
あ、でも、さすがに「アンタ嫌い」と言われてしまうような負のコミュニケーションは嫌ですね。
喧嘩もコミュニケーションの一つなのでしょうが、それだけは、求めたくないです。(^_^;)
投稿: こに | 2005.05.22 10:11
コミュニケーションとひと言でいってもいろいろあって難しいんですよ、これが。
一昔前のベル友やら今のメル友とかもコミュニケーションだといっている人いますが、果たしてどうか。この言葉って許容範囲が広過ぎて、すでに意味をなしていないような気もします。
投稿: O-Maru | 2005.05.22 14:49