« 言っていいことと、 | トップページ | とりあえずヤバくないです。 »

2005.04.13

電話での話し方

 電話の応対で気になるのが、語尾を伸ばすようにして話す傾向のある人。例えば、「お世話になりますぅ~~~~う」なんて具合に「すぅ~~~~う」と妙に伸ばす。

 まぁ、いつも言っているフレーズなので、ついつい無意識に適当に言っていると長く伸ばしてしまうんだろうと思うが、言っている端で聞いていて、電話の向うで言われて、非常に聞苦しく感じる。実際に面と向かって言う場合にはそういういい加減な失礼な発音の仕方はしなかったりするものだ。相手に見てもらえない分注意したい。

 たまには自分がどういう言い方をしているか、意識して確認してみるのもいいと思う。

|

« 言っていいことと、 | トップページ | とりあえずヤバくないです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3679525

この記事へのトラックバック一覧です: 電話での話し方:

« 言っていいことと、 | トップページ | とりあえずヤバくないです。 »