« ライブドアの悪趣味 | トップページ | 板につくということと着物のお話 »

2005.04.27

時間

 以前、職場でアルバイトで働いていた女の子なのだけど、口癖が「ああ~っ、暇っ」だった。大学を出て、就職先が見つからず、とりあえず、アルバイトをしていたようだ。ちなみに、高校・大学ともあたしの後輩にあたる。べっぴんさんでカレシもいるとのことだったけど、高校からつきあってて、すでに8年。ふたりとも収入が少なくて、結婚という話にもならない。全てが退屈で退屈で仕方なく、「死んでしまった方がマシ」といつも言っていた。

 こちらとくると本当に時間が欲しい。かといって、忙がしいという訳ではない。 いろいろしたいことがあるのに24時間しかないというのが辛い。翌日の仕事に差し支えが出るから、泣く泣く3時過ぎには床に就く。

 何をやっているんだと言われると非常に困るんだけど、そぞろにしたいことが出てくる。

 なんて言っていると、時間の配分が悪いのかもしれないとふと思う。万人に唯一共通して与えられているのは、一日は24時間という時間。時間がないというのはある意味、暇で仕方がない、というのと同類なのかも知れないと、今、思った。もう少し考え直してみよう。

|

« ライブドアの悪趣味 | トップページ | 板につくということと着物のお話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎朝8時半から早くて8時遅いと10時11時はあたりまえの会社にいると時間が経つのが早くて24時間では足りませんw

昔・・・時間が足りない2って目上の人に愚痴っていたら・・・時間は自分で作るもんだ!っと説教されましたwその時はなんじゃ~?このおっさん!っと思いましたが・・・今、考えるとなるほど~!って思えるように成長しましたw

~今年の目標~時間は自分で作ろう♪

投稿: pnge | 2005.05.01 03:13

そうですそうです。時間は作るもの。
あたしも昔から「忙がしい」というのが口癖だったようで(あんまりそういう意識はないんだけど)、10年来の知り合いとかには「ずーっと、忙がしいみたいだね」なんて言われます。

でも時間は結果であって、本当の目的は人生の目標でしょうね。自ら主体的に生きているということが一番ではないかと思います。そういう意味では宮仕えはやや不利でつ。

投稿: O-Maru | 2005.05.01 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3872847

この記事へのトラックバック一覧です: 時間:

« ライブドアの悪趣味 | トップページ | 板につくということと着物のお話 »