« 白髪 | トップページ | ライブドアの悪趣味 »

2005.04.26

鉄道事故

 お昼のNHKニュースで知ったのだけど(うちの職場はNHKのお昼のラジオニュースが情報の共有ということで館内放送されてます)、夜のニュースを見ると想像以上の事故だった。

 JRの安全神話が崩壊したなんて言っているけど、事故が起こらない方がおかしいと思う。あたしの住んでいるような田舎だと電車の便数なんて本当に少ないんだけど、それでも職場のすぐ前で路面電車が暴走、追突事故を起こすくらいだから、数分に1便なんていう過密ダイアで何年も事故が起こらない方が奇蹟に近い。やばいことって、実はしょっちゅう起ってんじゃないかと思う。

 電車で通勤している人は死を考えながら通勤しているのかな? 原チャリで渋滞の中を縫うようにして通勤しているあたしなんか、いつも死を意識してます。ダンプに煽られて転倒でもすると、そのまま頭を持っていかれますからねぇ。それで死んじゃうの、普通だし。

|

« 白髪 | トップページ | ライブドアの悪趣味 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

日本の鉄道ダイヤは世界一の水準らしいです。
今の社会が電車は時刻通りにくるもんだと認識を与えている日本がちょっとおかしいよね!
エスカレーターをあんなに歩く人種も狂っていると思います。(私は極力歩きません)
外人はビックリするそうです・・・

投稿: pnge | 2005.05.01 03:03

あの正確さはどこから来るんでしょうねぇ...
アメリカ人の生きる糧が神であったり資本主義であるとしたら、日本人はこの正確さ・素早さといったところか。
これが何に由来するのか判んないですけど、いろいろなところで無理を強いられることになっているのは確かですね。

投稿: O-Maru | 2005.05.01 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3860108

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道事故:

« 白髪 | トップページ | ライブドアの悪趣味 »