« ヤバイです。 | トップページ | 電話での話し方 »

2005.04.13

言っていいことと、

言っても仕方のないことがある。とは、ショートショートの神様、星新一の言葉。

 製薬会社を興した父親、一(はじめ)がことごとく官に妨害されたことについての中で述べたものだったと思う。

 例えば、苦言を述べたところで、必ずしもそれが功を奏すわけではない。相手によってはまったく意味をなさず、かえって悪く返ってくることもある。資の悪い相手には、沈黙するのが一番な場合がままある。

 ということで、職場の別の部署の人間だがそういう輩がいたりする。電話で数言かわすだけで、激怒させられるのだ。普通に話してアタマにくるのが、昨日はいきなり喧嘩腰で電話をかけてきやがって更に頭にきた。こちらの事情を話すと倍になって向うの立場が主張される。

 なんでこんな馬鹿に文句を言われないといけないのかと思いつつも、込み入った話に持ち込むと屁理屈を押し通されて余計馬鹿馬鹿しくなるから、とにかく「はいはい」で聞き流し、電話を切る時に受話器を叩きつけてやった。


 ちなみに星さんには遥か昔、30年程前にファンレターを書くと『返事を書いていると仕事になりませんので...』といった内容が印刷された葉書の返事を頂き、また、翌年の正月には「勉強頑張ってください」と一筆手書きの加えられた年賀状が送られてきました。ファンに対してとしても律義な敬愛すべき作家でしたね。それに比べ、ツツイは...

|

« ヤバイです。 | トップページ | 電話での話し方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3678429

この記事へのトラックバック一覧です: 言っていいことと、:

« ヤバイです。 | トップページ | 電話での話し方 »