« 丹下健三 | トップページ | 嫌い。だけど、気になる... »

2005.03.25

卒業式

 昨日は市内にある母校の大学の卒業式があったようで、定時の帰宅途中には、繁華街で背広が板についていない連中の集団をみかけた。中に年配の者もおり、たぶん、教授かなんかなのだろう。皆、爽やかな雰囲気を漂わせていた。

 当時の自分を振り返ってみると、就職先の決まってないまま、大学を追い出されるような感じで、卒業式のときには「ああ、どうしようかしらん...」と半分不貞腐れたような感じだった。謝恩会に顔を出したような記憶はない。

 大学を出てからかれこれ15年。それまでは最低でも6年に一回は卒業というものがあったけども、今はない。人事異動がなんとはなくそれにあたるのか。ちなみに本日は内示の発表。5年目にして配置替えになるか否か。

 今月末、定年退職の上司がすでに居場所を失っているような感じ。見ててとても可哀相。

|

« 丹下健三 | トップページ | 嫌い。だけど、気になる... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3427801

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 丹下健三 | トップページ | 嫌い。だけど、気になる... »