« 女性のフットワーク | トップページ | 卒業式 »

2005.03.25

丹下健三

 丹下健三さんって、隣市の生まれだったんですね。全然知らなかった。

 広島の記念公園だとか新旧の都庁舎の設計で有名なんだけども、すでに取り壊されてしまったが、市内にこの人の作ったホールがあった。ドーム型の天井をもった建物で、中の構造も随分と変ったものだった。都庁には行ったことはないが、『東京都新庁舎-フォトドキュメント+計画・技術スタディ-』とかを眺めていると好きであるとか嫌いであるとかはともかく、とんでもないものを設計しているなと思う。

 建築物は所詮、人間が使うのも。心地よく過ごせるというのが基本だと思う。コンクリの打ちっ放しというイメージの強い安藤忠雄。この人の作ったコンクリ打ちっ放しの家に住む人が、夏は熱く冬は寒いので大変です、とかってTVでいってたのが印象深い。ちなみにこの方、うちの勤務先の関係施設を設計することが決まっているんだけども、どうなることやら。

|

« 女性のフットワーク | トップページ | 卒業式 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3425401

この記事へのトラックバック一覧です: 丹下健三:

« 女性のフットワーク | トップページ | 卒業式 »