« 刑事のコンビ | トップページ | ドライブ・シミュレーション »

2005.03.22

GT4のグラフィック

 GT(グランツーリスモ)4をしてて感心するのがグラフィック。すぐまわりの建築物に関しては処理量が多いからか、まだまだ実写とは言い難い(それでも遠目にみれば、実況中継と見間違う可能背あり)けども、空の雲やら路面の太陽の陽の写り込みの具合に関してはほぼ完璧に近い。夕陽の中でコースを周る時の路面の変化など、それに見とれてしまって、ハンドル操作がおぼつかなくなってしまうことがある。MSのフライトシュミレータのように時刻やら、天候とかを選ぶことができれば申し分ないんだけどなぁ。

 かなりリアルなドライビングを楽しめるのだけども、ただひとつだけ納得いかないというか、つまんないのは何が起こっても車がクラッシュしないこと。クラッシュさせていたらすぐにゲームが終ってしまう(初心者はね)のはどうか知らないけど、やはり壊れている様をシミュレートする情報処理能力がまだまだ追いつかないんだろうと思う。

 このゲーム、とにかくステアリングが非常にシビアで通常のコントローラではまともに車を走らせません(とはいいつつ、息子はかなり上手に操っていたが)ので、あるものを注文しました。明日か明後日には到着するだろうから、楽しみ。

 それにしても情報を仕入れれば仕入れるほど、このソフトがすごいものだということが判って、これはヤバイものを買ってしまったと。

|

« 刑事のコンビ | トップページ | ドライブ・シミュレーション »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3388368

この記事へのトラックバック一覧です: GT4のグラフィック:

« 刑事のコンビ | トップページ | ドライブ・シミュレーション »