« ワンクリ | トップページ | 訃報 星ルイスさん »

2005.03.17

十年一昔

 職場で20年前に潰れた店舗のことが話題になった。30そこそこの男の子が「どんな店だったんですか」と尋ねてきたのが、ことの発端だったんだけども、「20年も昔の話は...」という彼の言葉に違和感があった。

 いやぁ、20年前ってつい昨日のような感じに思ってて、数年前に高校の同窓会を18年ぶりにしたのだけども、18年もたったのかとびっくりしたものだった。

 感覚としては大学に入ってからはずーっと地続きのような感じだ。それから、就職し、結婚し、子供が生まれ、と大きな変化があったはずなのに、気分的には大きな変化がない。もしかして、このまま退職し、老後といわれるものを過ごし、そして、死んで行くのだろうか。

 大学以降とそれ以前の違い。おそらく自分で自分の時間を生きていたか、そうでないかのような気がする。

|

« ワンクリ | トップページ | 訃報 星ルイスさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/3334023

この記事へのトラックバック一覧です: 十年一昔:

« ワンクリ | トップページ | 訃報 星ルイスさん »